immersive railroading 紹介・解説

minecraft immersive railroading




immersive railroading (インマーシブレールローディング)は、線路や列車といった鉄道関係の要素が追加されるmodです。ここでは、このmodの紹介、解説をしていきます。
※このブログでのmodのバージョンは 1.7.3 です。バージョンによって、仕様が異なる場合があります。マインクラフトのバージョンは 1.12.2 です。
modの操作設定画面です。
線路はブロックの上に置くことができます。
ブロックのない場所で右クリックすると、線路の種類(曲線、分岐器など)やサイズ、長さなどを設定することができます。

分岐器はレッドストーンで動作します(上下画像はレバーを使用しています)。
転車台は、レンチを使用すると操作できます。
蒸気機関車は、水と燃料(木材、石炭、溶岩バケツなど)を使用することで走らせることができます(溶岩バケツは長く使うことができます)。
燃料を使うと、左下にあるバーが上がります。白いバーが上がると動くようになります。蒸気機関車の水の量が少ないと、爆発することがあるので注意してください。操作設定画面で、蒸気機関車を動かすキーを変更することができます。
ディーゼル機関車は immersive engineering のディーゼル燃料や buildcraft の原油などを使用することで走らせることができます(このmodだけでは、ディーゼル機関車を走らせることができないので注意してください)。
燃料を入れてエンジンを起動させると(操作設定画面からエンジンを起動させるキーを変更できます)青いバーが上がり始め、緑色になると動くようになります。操作するキーは蒸気機関車と同じです。客車や貨車は、連結させることで走らせることができます。リソースパックがいくつか配布されており、使用することで列車の追加ができます(知識があれば作成も可能)。

このmodは CurseForge からダウンロードできます。また、このmodを使用するためには CurseForge からダウンロードできる Track API というmodを導入する必要がありますので注意してください。

このmodの全ての蒸気機関車です(リソースパックを除く)。

このmodの線路の種類です。

このmodの紹介ムービーです。






このブログの人気の投稿